コーヒーフレッシュも偽装だった件
ミートホープ社の、牛肉偽装豚ミンチ事件とか、中国製食品の偽装問題など、食品の安全性が問われる時代でしたが、こんなものまで!という記事を見たので紹介します。
コーヒーフレッシュについてです。
大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と「命もうけ」の知恵:あなたとご家族が食べているミートボールは大丈夫ですか?
"いえ、実は、「コーヒーフレッシュ」には、ミルク一滴、生クリーム一滴たりと使われていません。植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、ミルク風に人工的に仕立てたものが、あの「コーヒーフレッシュ」の正体です。つまり、ミルクやクリームに見せかけた、まったくのニセモノなんです。
植物油を使うことで、実際の牛乳や生クリームを使うより、はるかにコストを安く作れる。だから、コーヒー店などで「使い放題」にできるわけです。
普通、植物油と水は混ざりませんから、そこに乳化剤を入れると、たちまち油と水が混ざって、あたかもミルクのように白く乳化するわけです。
コーヒーフレッシュの原材料を列挙すると、「植物油脂」、「カゼインナトリウム」、「加工でんぷん」、「グリセリン脂肪酸エステル」、「増粘多糖類」、「pH調製剤」と一括表示される「クエン酸」「クエン酸ナトリウム」、カラメル色素、香料(ミルクフレーバー)であり、まさしく、「牛乳」や「生クリーム」は一滴たりと使われていないのです。"
これは驚きました。あの白い色からして、ミルクから出来てるのかしら、それともちょっと、とろりとしているから、生クリームなのかしらと思っていたら、ミルク一滴、牛乳一滴入っていないとは、それって、確かに後ろの成分みれば書いてあるんでしょうが、ちょっとひどいんじゃないかと思いました。
そこで、コーヒーフレッシュといえば、「スジャータ」です。
そこでスジャータはどうなっているかを見てみました。
家庭用商品 スジャータ・ホイップクリーム
改めてみると、「植物性脂肪タイプ」と「動物性脂肪タイプ」があります。
問題は、前者の植物性脂肪タイプでしょうから、そこを見てみると、製品紹介にこんなように書いてありました。
★原材料に乳成分が含まれています。
もう必死です。
乳成分!とわざわざ赤字表示してありますが、本当なんでしょうか。
敢えて書くと言うことは、それだけ競合他社の製品は、乳成分が1滴もはいっていないと言うことなんでしょうね。
「ミルク」といわず「コーヒーフレッシュ」となぜ言うのか、理由が分かった気がします。
きっとこんなコーヒーフレッシュを作っている、会社の社長は、自社の製品をコーヒーに入れずに、淹れたたままのコーヒーばかり飲んでいるんでしょうね。
腹黒い人たちですから。
私も、ブラックで飲みます。
※追記
思った以上の、コメントを頂き、いろいろと教えていただきました。
「偽装」というのは、言い過ぎだという意見を頂きました。
私の出身地では、「コーヒーフレッシュ」のことを「ミルク」と読んでいます。マクドナルドでコーヒーを注文すれば、「お砂糖とミルクはつけますか?」と聞かれて、出てくるのは、スティックシュガーと、コーヒーフレッシュです。
原材料には、乳成分が多少入っているんだろうという頭もあったので、ネタ半分でエントリーを書きました。エントリーを読んで気分を害された方がありましたら、この場でお詫び申し上げます。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- はじめての虫歯治療(2008.03.03)
- コーヒーフレッシュも偽装だった件(2007.07.06)
- タミフルより怖い抗うつ剤バキシル(2007.06.28)
- 才能・個性の輝きがすべてを乗り越える・さえない男性の歌声が聴衆を魅了する動画(2007.06.16)
- 思考を深めるにはipodは不要(2007.06.11)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127492/15673660
この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーフレッシュも偽装だった件:
» あちら側とこちら側の日常: コーヒーフレッシュも偽装だった件 [これはひどい]
ミートホープ社の、牛肉偽装豚ミンチ事件とか、中国製食品の偽装問題など、食品の安全性が問われる時代でしたが、こんなものまで!という記事を見たので紹介します。 コーヒーフレッシュについてです。大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と「命もうけ」の知恵:あなたとご家族が食べているミートボールは大丈夫ですか?"いえ、実は、「コーヒーフレッシュ...... [続きを読む]
受信: 2007年7月 7日 (土) 08時24分
» 素食 [自分、無粋ですから]
時々やらかす、脈絡がむちゃくちゃな多重連想エントリー。 あの白い色からして、ミルクから出来てるのかしら、それともちょっと、とろりとしているから、生クリームなのかしらと思っていたら、ミルク一滴、牛乳一滴入っていないとは、それって、確かに後ろの成分みれば書い... [続きを読む]
受信: 2007年7月 7日 (土) 10時11分
» [コーヒー]コーヒーフレッシュは偽装じゃないけど [かえる三十郎]
http://kyounosinbun.cocolog-nifty.com/syasetu/2007/07/post_9af6.html すでにコメント欄で突っ込まれまくってますが、「偽装」ではないんですよね。 ちゃんと原材料は明記している。乳成分に関しては、むしろ入っているだけましな方。 だけど偽装じゃない、偽装ではない... [続きを読む]
受信: 2007年7月 7日 (土) 13時39分
» おいしいコーヒー講座 [おいしいコーヒーを飲みましょう]
おいしいコーヒーを飲むために様々ないれ方があります。あなたにあったコーヒーのいれ方を選んでください。 [続きを読む]
受信: 2007年7月15日 (日) 03時19分
コメントを書く
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。


コメント
偽装とは言わなくね?
投稿 フレッシュマン | 2007年7月 7日 (土) 00時23分
あなたがコーヒーをブラックで飲むのは勝手ですが、コーヒーフレッシュはミルクである必要はありません。
スジャータが植物性の方に注意書きとしてかいてあるのは乳製品アレルギーの方向けではないでしょうか?必死というより普通に説明しているだけだと思いますが。
投稿 化学系学生 | 2007年7月 7日 (土) 01時59分
>★原材料に乳成分が含まれています。
>もう必死です。
>乳成分!とわざわざ赤字表示してありますが、本当なんでしょうか。
アレルギー成分だから法律上表示する必要があって表示しているのでは?
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
投稿 murasuke | 2007年7月 7日 (土) 09時11分
はじめまして。
はてなブックマークにのっていた記事の見出しをたまたまみかけて興味深くておじゃまさせていただきました。せっかくですのでコメントを残させてください。
で、感想なのですが…ビックリです!
偽装じゃないのかもしれないですけど、
こっちにしてみりゃ、だまされてたようなもんですよね、これって。
もうホントに何が安全なのやら
まるっきりわかんなくて混乱します・・・・
いや〜、いい情報いただきました。
ありがとうございました。
そのうち自分のブログでもこの話題、
とりあげさせてもらうかもしれないです。
あらかじめ、ご了解ください。
投稿 ブル | 2007年7月 7日 (土) 09時58分
私も偽装とはあまり感じませんね~。
そもそもめったに使わないこともありますが。
これで名称がミルクフレッシュとか
クリーミーフレッシュとかだったら偽装っぽいですけど。
まあ過剰反応ってやつですね。
投稿 FFU | 2007年7月 7日 (土) 11時16分
えーと、Wikipediaで調べれば判りますが、「カゼインナトリウム」は「乳成分」と言って間違いではないと思いますよ。
投稿 R.F | 2007年7月 7日 (土) 11時18分
「偽装」ではないですね。
粉タイプの物も大半乳製品なんかほとんど使ってませんよ
他社製品でわざわざ「○○は乳製品で出来てます」とCMしてるのを見たことないですか?
ついでに言うなら、(ブラック以外の)缶コーヒーなども、コーヒーフレッシュが大半です。(乳製品作ってる某社ブランド製品も!)
これまたブレンディが「ミルクは乳製品のみ」とやってますね。
これらに関しては、以前乳製品に関する表示規制が厳しくなった時に、大々的にマスコミなどにも取り上げられてます。(反動で「コーヒー牛乳」と言う商品名が消えました)
ちゃんと新聞を読み、表示を確認していれば気付く物です。
ちゃんと表示して表示通りに作ってる物を「偽装」とは呼びません
消費者も自分の無知を棚にあげて、他を責めるだけでは、
抵抗力を失いもっと大きな詐欺に引っかかるだけですよ。
投稿 黒鳥 | 2007年7月 7日 (土) 11時24分
ちょっと待ってくださいよ。これは昔から常識だったのではないですか?マーガリンが、植物油脂を加工して作られたバターの代用品というのと同様に。珈琲に合って、しかも保存が効く形を開発したからあんなに売れてるんじゃないですか。しかもスジャータはその中でも賞味期限が短めで、つまり素材の風味を残した、良心的なメーカーですよ。このことをメーカーは別に隠してなんかいませんでしたし、ちゃんと袋に原材料、製法を書いてあるじゃないですか。ミートホープみたいに嘘をついていたのと訳が違いますよ。早とちりしないでくださいね。
投稿 NMR | 2007年7月 7日 (土) 11時50分
お前らただの馬鹿だろ?
コーヒーフレッシュがミルクじゃないのは常識。
だからこそ、田村正和がクリープは乳製品だなんだと謳ってるCMが成立する訳だし。
義務教育内で食品関係の法律なり輸入検査なり細かい部分触れないとは言え、もうちょっとモノを知ってから発言してもいいんじゃねーか?
最近の中国産の話も、中国国内の出回ってる食品について中国当局がNG出しているだけであって、これまで中国から日本に輸入する際農薬検査なり、GMOなりでひっかかって輸入できない、または商社・食品会社の安全基準に満たず買ってない食材なんて山のようにあるわけ。なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えでギャーギャー言ってるなよ。ちょっと冷静になれ。事実をまともに捉えろ。農林水産省のwebsiteなり、専門機関なりの情報読んでみろ。
ちょっとずれてしまったが、原材料表示とかぐらいまともに見ようね。中学でもうちょいまともに家庭科の授業受けれ。
とか書いてたら、まともなコメントがいくつか入ってて安心しました。
投稿 つーかさ、 | 2007年7月 7日 (土) 11時59分
まあ有名というか、常識ですよ。
投稿 jii | 2007年7月 7日 (土) 12時14分
> 確かに後ろの成分みれば書いてあるんでしょうが
偽装じゃないじゃん
投稿 褐色の恋人 | 2007年7月 7日 (土) 12時24分
植物性って、ちゃんと書いてありますよね。
投稿 はてブから | 2007年7月 7日 (土) 12時26分
コーヒー好きで1日5杯くらい飲むんだが、胃にいいかなとフレッシュ入れるようになった。しばらくして血液検査で高脂血症かどうかの値が280とかになって、問診表に「コーヒー1日5杯」と書いてあることから、「フレッシュ入れてます?」と聞かれ「はい」というと「油を飲んでると思ってくださいね」と言われ即やめた。で、値は200くらいに下がったよ。
投稿 リーマン | 2007年7月 7日 (土) 12時34分
ちょっと待ってくださいよ。これは昔から常識だったのではないですか?マーガリンが、植物油脂を加工して作られたバターの代用品というのと同様に。珈琲に合って、しかも保存が効く形を開発したからあんなに売れてるんじゃないですか。しかもスジャータはその中でも賞味期限が短めで、つまり素材の風味を残した、良心的なメーカーですよ。このことをメーカーは別に隠してなんかいませんでしたし、ちゃんと袋に原材料、製法を書いてあるじゃないですか。ミートホープみたいに嘘をついていたのと訳が違いますよ。早とちりしないでくださいね。
投稿 NMR | 2007年7月 7日 (土) 13時28分
店頭の料理がおいしそうに見えたけど、サンプルだから蝋でできていたなんて!!
ひどい偽装だ!!!!
みたいな感じでしょうか。
似せる、と、偽る、の違いぐらい理解しましょう。
投稿 lol | 2007年7月 7日 (土) 13時36分
無知だな。あきれてものも言えないね。
投稿 ビックリマン | 2007年7月 7日 (土) 16時12分
無知は時としてとてつもない力を生み出すものです。
おつかれちゃん。
投稿 ななめ | 2007年7月 7日 (土) 16時34分
偽装ではないし、さらに安全性とも関係ないのでは。
動物性の成分を摂取したくない人もいるでしょうし。
投稿 多田山 | 2007年7月 7日 (土) 17時42分
まぁ、分かってて書いてるんでしょうね。
東スポちっく。
投稿 まあまぁ | 2007年7月 7日 (土) 19時28分
少なくとも昭和50年代時点ではOLねーちゃんでも知ってる一般常識だったな。
まぁフレッシュと呼ぶかミルクと呼ぶかの地域差はあるんだろうけど。
投稿 これも時代か | 2007年7月 8日 (日) 00時01分
だからフレッシュミルクともコーヒー用ミルクとも書いて無いじゃない。何処が偽装?無知もほどほどにしといてくださいよ。
植物性のクリームを使った食品は多数ありますし、そもそもフレッシュが植物性なんて周知の事実ですよ。カゼインは牛乳に含まれるタンパク質。
それに植物性油脂と動物性油脂ではカロリーや脂肪酸の種類から、植物性の方がまだ健康的。コーヒーフレッシュに多用されるのはコストもあるだろうけど温度でクリームっぽさが変成しないからですよ。
しっかし、釣りだとしたら何ともはやとしか言いようが。
投稿 これもゆとりさ。 | 2007年7月 8日 (日) 00時43分
常識です。
マーガリンが植物油からできてるのと同じです。
まさかマーガリンがバターと同じと思ってるわけじゃないでしょうね?w
偽装とは言いません。
投稿 tooka | 2007年7月 8日 (日) 01時09分
ちゃんと新聞読もうな、お勉強しようね
常識だろこんなの
投稿 wow | 2007年7月 8日 (日) 01時28分
初対面の人にこういうのもなんだが
コーンビーフや魚肉ハムを好きだった人間としては
こういうモドキ食品への過剰な叩きはあるにしろ
偽装などと銘打たれては指摘せざるを得ない
まったくの筋違いであり勘違いだと
そんな正義で過去の人間が保存の不備や貧しさから
なんとか組み上げてきた食品の歴史をまるまる否定する
それが何の正義なのかと問いたい
それとも体に悪いとか誰かが損をするとか
切羽詰った何かがあるのだろうか?
馬の肉なのでコーンビーフはヘンだ、魚肉のソーセジやハムなど無い
それで被害をこうむる人がいるならともかく
偽装だ叩き潰せ、また正義の食を振りかざすのか
ならばその正義の名の下に正しい食を導いてくださいな
がんばってください
投稿 アルバイン | 2007年7月 8日 (日) 05時27分
添加物の神様の本を読むと・・・スーパーやコンビニの食べ物、デザートから何から、食べる気がしなくなりますよ。
投稿 medaman | 2007年7月 8日 (日) 10時20分
「植物性脂肪タイプ」と明記され、成分表示もされているのですから、消費者側も周知の常識です。私も、10年以上も前から、知っていました。全く、偽装には当りません。
「乳成分」と表示されているのは、添加物のカゼインが、牛乳たんぱく質であり、表示義務がある為です。「必死」な訳ではなく、単に牛乳アレルギーの方への注意事項として記載されているだけです。
投稿 アレルギー | 2007年7月 8日 (日) 13時44分
こういう過剰反応する人こそが、踊らされて騙される人なんだろうなあ。
そもそもミートホープだって、
「牛肉コロッケ(原材料:牛肉100%)」
と書かずに
「ミートコロッケ(原材料:牛○%・畜肉×%)」
とか書いてればよかっただけの話。
雨水で解凍だのだって、衛生管理だけきちんとされてれば何の問題もない。
そこいら辺の問題と、「判りにくいものはすべて偽造・偽装」などと過敏な脊椎反射を一緒にされては困るし、一緒にするような人は頭が悪すぎる。
投稿 2096 | 2007年7月 8日 (日) 20時50分
いやーコーヒーフレッシュが植物性だと知らない人がいたなんて…
常識だと思ってましたが違うんですか?
投稿 Sweet | 2007年7月 8日 (日) 22時58分
コーヒーフレッシュに「生クリーム使用」と書いてあって
実は入ってないのなら偽装になりますが、
そうでないのなら偽装でもなんでもないですね。
というか常識だと思ってました。
マーガリンが植物性だということは結構みんな知っているけど、
コーヒーフレッシュはそこまで知られていないんですかね?
スジャータの商品でも植物性オンリーでない
「生クリーム使用」というのがあったはずです。
値段はちょっと高くなりますけど。
投稿 むにむに | 2007年7月 9日 (月) 12時44分
抗鬱剤の記事でもわかるけど、この人は
「天然、自然最高! 添加物なんて絶対ダメ!
医者や製薬会社は副作用を隠蔽してたくさんの人を傷つけている!」
ていうタイプの人みたいね。
こうやって正義感のつもりの色眼鏡で世界を見る人。
今度は天然志向を装ったインチキ自然○○、健康○○のいいカモになる。
投稿 ななしさそ | 2007年7月 9日 (月) 16時32分
最初にコメントしたときは、あーこの人知らなかったんだなあ、程度の感想しか持ちませんでしたが
あらためて追記を読んで怒りを覚えました(笑
>もう必死です。
>きっとこんなコーヒーフレッシュを作っている、会社の社長は、自社の製品をコーヒーに入れずに、淹れたたままのコーヒーばかり飲んでいるんでしょうね。
>腹黒い人たちですから。
一企業を名指しでここまで貶めておきながら
「ネタ半分」で書きました、って……。
自分の勘違いで的外れの批判をしたことを認めることもできないとは。
ブログ主さんは無知だけじゃなくて恥知らずな方だったんですね。
投稿 むにむに | 2007年7月 9日 (月) 21時09分
マジで頭悪いな、コイツ。
投稿 __ | 2007年7月 9日 (月) 22時02分
『「偽装」というのは、言い過ぎ』とは何事でしょうか。
「言い過ぎ」ではなく、単なる「言いがかり」です。
日本語の使い方も知らない様ですね。
投稿 あきれて物が言えない | 2007年7月10日 (火) 01時57分
トラバした者です。
みんな簡単に「コーヒーフレッシュがミルクでないのは常識」というけれど、食の問題に初めて気がついた人を、無知とあざ笑うことに何の意味がありますか?
実際追記のとおり、コーヒーフレッシュを単に「ミルク」という人の方が多いでしょう。
無知というなら知らないまま使い続けている人が無知なのであって、このエントリはむしろそういう人々にこそ届くと思うのですよ。
投稿 ASA | 2007年7月10日 (火) 01時59分
スジャータさんも、動物性脂肪の本当の牛乳タイプと、植物性タイプの2種類を販売しています。単に、消費者のニーズに応えているだけではないですか?
バターとマーガリンと全く同じ問題で、動物性脂肪によるコレステロールが気になり、早死にしたくない人は、植物性の脂肪を使用するのですよ。。。もちろん、味は動物性の方が美味しいのですが、皆さん早死にしたくないと言う事でしょう???
植物性脂肪で乳化した物が危険と言うならば、コーヒーフレッシュに限らず、マーガリン、マヨネーズ、通常の乳化ドレッシング等、全て危険という話になります。
そういう人は、動物性脂肪の本物のミルクやバターでコレステロール沢山溜めて、早死にするのも個人の自由です。
投稿 そうかな。。。 | 2007年7月10日 (火) 02時29分
↑マーガリンは危険、というのが通説ですよ。
植物油を固形化する際に水素添加を施して不飽和脂肪酸を飽和させるのですが、その際に通常ならば自然界には存在しないトランス体の不飽和脂肪酸が生じてしまうのです。
このトランス体不飽和脂肪酸は心臓病やアレルギー、痴呆の原因になると言われています。
結構有名な話だと思ったんですけどね。
しかしまあ、この記事ひどいですね。
自分の無知を棚に上げて社長が腹黒いとかなんとか。
名誉毀損もいいとこですよ。
自分の無知をさらけ出してる部分で不利益を被るのは自分なのでまあいいとして、そこだけでも削除した方がいいと思いますけどね。
投稿 通りすがり | 2007年7月10日 (火) 09時50分
コーヒーフレッシュが植物油脂なのは普通の人は知ってて,承知済みで買ってる.
乳成分の表示はアレルギー表示だから義務.
お前が無知で必死なのは仕方ないが,スジャータをけなす理由にはならん.
早く消せ.
投稿 あ | 2007年7月14日 (土) 13時04分
じゃあなんですかコーヒーフレッシュは植物油脂だから、身体に悪いのですか?
私も1日10杯ほど毎日コーヒー飲んでフレッシュいれていたのですが、生クリームとか乳製品のスティック状とかの動物性の方がいいのですか?
メロディアンとかスジャータとか、40個位を常に山積みし、毎日のお客様の90%はコーヒーを出して、フレッシュつけて、チョコつけて…
身体に悪影響が無いほうがいい…
フレッシュの事を聞いたとき、とても悪いのだと言わんばかりに聞こえるのですが…
教えてください何がどう悪いのですか?
何に代えれば良いのですか?
投稿 もっと知りたい | 2007年8月 6日 (月) 00時24分